top of page
執筆者の写真ガールスカウト 埼玉県第2団

ガールスカウトの日イベント ガールスカウト探検隊@大宮公園2023年5月28日(日)

5月22日のガールスカウトの日(第二次大戦後、日本でガールスカウト活動が再開された日)にちなみ、埼玉県のガールスカウトが一斉に集まるイベントをやろう!と埼玉県連盟主催で「ガールスカウト探検隊@大宮公園」が開催されました。


県内ほとんどの団から参加があり、2団からもブラウニー、ジュニア全員とシニア、レンジャーの一部、リーダー、保護者、ご家族も含め大勢で参加しました。 快晴の青空に大宮氷川神社の朱塗り柱が映えています。 神社の参道からクイズラリーはもう始まっています。 「狛犬はどこ?」「氷川神社は建てられて何年?」 ラリーカードを手に全員でキョロキョロ答えを探しながら大宮公園に向かいます。 この日は一般の方に混じり大勢の同じユニフォームを着た仲間がたくさんいます。 普段の集会では見ることのないこの光景にびっくりしたスカウトも多いでしょう。 また保護者の方にも団以外の世界があることを見ていただけるいい機会となりました。 池のヒレナガニシキゴイ、樹齢百年以上のクスノキの大きさに驚いたり、小動物園で鳥、ミニブタ、カピバラ、クマなどを見てすべてのクイズに答えた後、2団は交流会タイムになりました。 3~4ケ団合同で円を作り、他団のリーダー主導でキャンプファイヤーソングを歌い、手遊びを楽しみました。 いつもと違う雰囲気に最初は戸惑っていたスカウト達ですが、フリはわからなくても、間違えてもいいんだ、楽しむのが大事、と最後は感じたようです。 別れ際にブラウニーは用意していた名刺カードを他団のスカウトに渡し、大感激されました。 ガールスカウトは団→県→日本→世界とつながっていて、求めればどんどん活動が広がります。 盛りだくさんな1日でした。 他団の皆さん、またどこかで会いましょう!



閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page