top of page

ワールドシンキングデイ 2023年2月19日(日)

今年は私たちの平和な未来~環境と平和~について皆で考えてみました。

まず、リーダー達が「ガールスカウト創設劇」をして始まり、ワールドセンターのある国と国旗クイズにチャレンジしてウォームアップ、そしてメインテーマに入りました。全員が主人公「ミク」になり旅をしていく物語を聞きながら、途中でいくつかのアクティビティをすることで、自然界の生き物や植物を大切にしながら、自然と調和すること、共生することとはどんなことかを体感してみました。

輪になって動物の名前を言いながら、誰かに向かって毛糸球を投げ、を繰り返すうちに、輪の中に延びた毛糸が繋がり、絡み、網になっていきます。それは地球上のすべての生き物が繋がっており、1本でも切れてしまうと成り立たなくなってしまうことを知りました。

次に豆、木の葉、枝など自然の材料を使って楽器を作り、それを使って合奏をしました。自然物から出る音はどこか優しいです。

物語のラストにミク(私たち)の世界が平和で自然豊かであり続けることを願い、皆で花を咲かせました。

深く難しいテーマですが、自分が主人公になって、私ならどうする?を考えたワールドシンキングデイになりました。






閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page