top of page

ワールドシンキングデイ 2月20日(日)

2月22日はワールドシンキングデー。

2022年のテーマは

 「私たちの世界、私たちの平等な未来~環境問題とジェンダー平等」です。


最初にリーダーが、スカウトたちが想像しやすいように用意したクイズやゲーム等を通じてテーマを説明しました。スカウトたちは楽しみながら環境問題とジェンダー平等について学びました。



普段ならばゴミになってしまう廃材を使ってクラフトを考えてみよう!ということで

「ごみをたからものに」というアクティビティに挑戦しました。


廃材で作られたクラフトを見て、ブラウニー、ジュニアスカウトは経験豊富なシニアレンジャーと一緒に考え、アイデアを出し合って発表しました。

来年度には考えたクラフトを実際に作製するというもう一つのアクションができたらいいなあと思っています。




シニア、レンジャースカウトは各自で調べてきたジェンダー平等についての発表をしました。

ブラウニー、ジュニアスカウトはお姉さんスカウトの説明に真剣に耳を傾けながら考えていました。


環境とジェンダー平等という難しいテーマでしたが、考え、行動を起こすきっかけになるような集会になりました。



















閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page