top of page
執筆者の写真ガールスカウト 埼玉県第2団

入団式・フライアップ式 2023年5月14日 (日)

 


2023年度の入団式・フライアップ式は3つの嬉しいことがありました。


 1つ目は、8人の新しいスカウトが誕生したことです。


このうち6人は1~3年生のブラウニー部門への入団です。

かなり緊張した様子でリーダーにスカウトの証のバッジとチーフを付けてもらいました。

自己紹介は全員しっかりと言えましたし、リーダーと先輩スカウトがロープを結んだお花電車でお迎えに来てくれた時には緊張もほぐれ、笑顔になっていました。



その時のお花を手首に付けたブラウニー達は、式後の記念撮影の時にも、帰宅する時にもずっと付けたままだったほど、気に入ってくれました。

残り2名はジュニアからの入団スカウトです。

緊張しつつも、ガールスカウトで楽しみなことを元気良く自己紹介で話してくれました。

先輩スカウトに、「花道を走って来て!」と言われて、エネルギッシュなお迎えでした。



 2つ目の嬉しいことは、昨年度まで高校生だったスカウト2名が、リーダー養成講習を受け、リーダーとして活動し始めたことです。

「これまでお世話になったリーダーに少しでも恩返ししたいです。」と抱負を話してくれました。

リーダー達は小学校1年生からの成長ぶりをずっと見ていただけに、思わず涙が…長い目で少女の成長を見守っていくガールスカウトの魅力を改めて感じます。


 3つ目の嬉しいことは、小学生ジュニア部門から中学生シニア部門へフライアップしてくれたスカウトが2名いたことです。


中学生になると部活や勉強が忙しくなるからと継続が難しい1つの節目があります。

ですが、各自のスケジュールに合わせて参加できるのがシニア、高校生のレンジャー部門です。

2人の新シニアを勉強や部活を両立している先輩スカウトがユニークな出迎えをしてくれ、笑顔で仲間入りです。  新しいスカウト、リーダーが増え、今年度はコロナ禍で3年間できなかった活動への再開の期待がふくらむ入団式・フライアップ式となりました。




閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page