top of page

団キャンプ2023【3日目】




 キャンプ最終日、今朝もスカウト達は食欲旺盛です!水分補給と休憩を多く取りながら過ごして来た3日間でしたが、体力消耗の度合いが高いと判断し、帰路は、スタッフ、保護者の車数台に分乗して戻ることにしました。


保護者の方には途中での水分追加はじめ、たくさんのご協力をいただきました。大いに感謝です。

一部の方にはキャンプの様子も見たり参加していただいたことはキャンプ地が近場だったメリットでした。


 ジュニアは最後の一仕事、テントの撤営をがんばりました。

3日間途中体調を崩したスカウトもまた復活して少人数で本当によくがんばりました。

❝仲良くなれたで賞❞をリーダー、団委員長からもらいました。


 ブラウニーは最後のお楽しみがまだ残っていました。金勝池でのザリガニ釣りです。

初めて釣り竿を持つ子も多く、おっかなびっくりで始めましたが、意外に釣れる、釣れる!でも怖くて触れないから「リーダー取ってぇ」とあちこちから声があがります。

リーダーも一人一人にかまっていられませんので様子を見ていると、最後は自分でザリガニを掴んでいました。


やればできる!

「こんなに取れたよ~」と満面の笑顔で記念撮影だけして、ザリガニ達にはお池に戻っていただきました!


ブラウニーには、❝いっぱい食べてがんばったで賞❞と❝めいっぱい楽しんだで賞❞がそれぞれのパトロールに授与されました。


帰る間際、ブラウニー、ジュニアが混ざって元気に遊び跳ねるたくましさに感動してしまいます。


 普段したことのない体験の中から宝物を見つけてね、と願ったキャンプでしたが、厳しい暑さの中で「楽しい」「面白い」「つらい」「疲れた」「がんばった!」など様々な思いがぎっしり心に詰め込まれたキャンプでした。

大人も安全管理とキャンプを楽しむことのバランスについて、学ぶことの多いチャレンジキャンプとなりました。




閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page