top of page

ガールスカウトの日、ごみゼロイベント


5月22日はガールスカウトの日です。

それにちなんで前日の21日、全国のガールスカウトが様々な活動をしました。

埼玉県では「郷土愛」と「歩く」をテーマにしたイベントを行うことになり、2団は東松山市の歴史的文化財の箭弓神社と吉見百穴を徒歩でめぐりながら、同時にゴミ拾いもしました。新緑の緑が気持ち良い中、日差しは夏のような日でしたが、ブラウニーからシニアまで元気よく一緒に歩きました。ブラウニーからは「ゴミあった〜!」と、まるで宝探しのようでした。

2ヶ所の文化財についてジュニアがあらかじめいろいろ調べ、画用紙にまとめたものを現地で発表しました。建立1300年を誇る箭弓神社では、宮司さんからお話を聞くこともできました。

お昼に活動センターに到着後は、朝ジュニア・シニアが材料を切り、お母さんたちが煮込んでくれた豚汁を全員でいただきました。

自分たちの街をきれいにして、さらにブラウニーからは「今までよく知らなかった箭弓神社や吉見百穴について、ジュニアのお姉さんが発表してくれてわかってよかった!」「普段良く知っている場所でも、知らない事があるね」との声も聞かれ、盛りだくさんで充実したイベントになりました。地元に関心が深まるといいですね♪


閲覧数:53回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page