top of page

社会科見学 2022年8月19日(金)20日(土)


 夏休み最後のジュニアの集会は2日間をかけて、

〜夏休みの社会科見学でみんな一緒に宿題を終わらせよう計画!〜

を実施しました。



 まずは、鴻巣市の「埼玉県防災学習センター」へ

センターの方の案内で、震度7の揺れを体験したり、消火器体験をしました。

大きな揺れを怖がるスカウトもいましたが、"体験をしたことがあるからこそ、いざという時に冷静になれるね"とみんなで話しをしました。




 お昼は、川島町の「金笛しょうゆパーク」へ行き、しゅうゆが出来るまでを勉強しました。

何よりも案内してくれたお兄さんの"しょうゆ愛"が印象に残りました。そんな誇りを持てる仕事にスカウトも就いて欲しいなと思いました。

ランチは金笛さんで作ったつゆやしょうゆを使った料理を食べ、愛情をかけて造られたものは本当に美味しいと感動しました。



 最後は、地元東松山の「埼玉ピースミュージアム」へ

戦争は怖い、だから目を背けたい。そんな思いが強いジュニアたち…

新型コロナウイルスにより、いつもの日常が送れない経験をしたことで、少しだけ不便な生活や学校に行けない辛さを知り、前よりも感じるところがあったようです。

目を背けるだけでなく、知ることで平和を願う気持ちは強くなったはずです。


 そして、2日目!

平和作文に取り組むスカウトや読書感想文や自学ノートに勉強してきたことをまとめるスカウト、絵を描くスカウトもいました。

前日のアクティブな活動とは正反対な机に向かう集会でしたが、お互いに昨日の感想を語り合ったり、宿題を見せ合ったりすることで刺激を受けながら取り組んでいました。

私たちの活動拠点である東松山から、30分以内で行けるところに全て無料で体験や勉強ができる施設があるのはとてもありがたいです。盛りだくさんな忙しい二日間でしたが、この経験がスカウトの糧になると嬉しいなと思っています。




ガールスカウト埼玉県第2団ではいつでも見学・体験できます。お気軽にお問合せください。








閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page