top of page

活動体験会


朝からギラギラと真夏のような日差しの中、10:00開始直後から多くのご家族が参加してくれました。

まずはテント設営。自分たちで立てることにはすっかり慣れたジュニアスカウトたちが、初めて体験する子たちにペグ打ちの注意点や綱の張り方などをていねいに教えてあげていました。立ち上がったテントの中に入ってゴロゴロ。寝袋にも入ってもらいました。 次は火おこし、炊飯体験です。こげつき防止のために飯ごうやなべにクレンザー液を塗る作業は泥遊びのようです。マッチをすって火をつけることが初めてのお子さんがほとんどで、皆おっかなびっくり!でもリーダーにサポートされて、無事火をつけることができました。 ご飯が炊き上がるまでの間、段ボールキャタピラーで遊んだり、小枝に毛糸を巻きつけて作るインディアンクラフトをリーダーやシニアのお姉さんから教わりました。お腹が空いた頃、炭火でサモア(焼きマシュマロ)を作ってみようと言われ、体験のお友達は夢中になってマシュマロをあぶり、口を真っ白にして「甘ーい!」とサモアを味わいました。 ジュニアスカウトが炊いたご飯はとても上手にできていて、皆でカレーライスをいただきました。 とても暑い1日でしたが、野外活動の一部を体験していただき、

「楽しかったです。」

「いい経験になりました。」

「スカウトの動きがきびきびしていていいですね。」

との感想をいただきました。

一緒にガールスカウトができたらいいね~そんな思いも込めて、全員で「友情の輪」をして体験会をしめくくりました。 参加してくださった皆様、ありがとうございました。またいつでもお待ちしています!


閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page